1
    2
    3
    4
    5
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    15
    16
    19
    20
    21
    22
    23
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
      12 ,2008

    NEW SCHOOL CUSTOM earthdrive

    LIFE WITH THE [ GARAGE CRAFT PLANTS BIKE ] TOGETHER

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     



    06

    Category: 日記

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    イタリア製軍用ヘルメット

    おはようございます、桜石です。

    私は小さい頃から周囲の影響でミリタリー好きです。
    聞くきも無いのに、イングラムの速射性能と戦術的効用を弟から覚えこまされたりしました。
    カービン銃とか、カラシニコフとか、マチェットの使い方とかね・・・。
    別に、ベトナム行かないよ・・・。

    あなたに貰った「サバイバル大百科」、覚えちゃったよ。でも、必要ない未来を桜石は選択したいな~。
    叔父も好きな人でして、子供のころ叔父と会った私の友達は全員「叔父さん、自衛官?」と聞きました。

    小学生の頃、兄弟で葉巻やって晩御飯にアーミーの携行食を食べたっけ。色々なメニューがあるんですよ。しかも、美味しいんです。

    トリップしてました。


    最近は弐黒堂のジーンズパンツが、余りのゴッツさにお気に入りです。
    来春の初乗りには、そのジーンズをはいて行きたいと企んでいます。
    合せたブーツを買わねば・・・!

    でもその前に、ステアリング周りのカスタムを春までに終わらせないといけませんね。
    間に合うかな~。

    楽天で何気なく見つけた軍用ヘルメットを自分の為にアップしておきます。
    買う気満々です。いずれはこのメットも買います。



    サイトにあったモスピーダプロト、是非商品化してください。お願いします。


    テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

    06

    Category: ガレージ

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    ガレージを手に入れよう!2009!

    男の夢よ、永遠に!!!

    やあ、おはよう!桜石です(笑)。
    「2009年は、アトリエを手に入れよう!」がテーマです。


    2008年10月から始まった、「‘08 隼」の時間を掛けた計画的なカスタムと、その直前に行った腕慣らしの「ちゃりのレストア」をしていて、そろそろ自分もクリエイティブなスペースが欲しくなりました。

    バイクのカスタム、クルマのメンテ、アートクレイ、日曜大工、何をするにしても作業効率が悪いのです。

    私個人としては、「ガレージというよりはアトリエ」と考えています。
    以前にも書きましたが、作業を始めれば長い時間をそこで過ごしますから、パソコンやネット環境の他に、デスク&チェア、テーブル&ソファ、音響システムとティーセットは最低限必要と思っています。
    自宅の離れなら、電気や水廻りはなくても良いでしょう。

    「住めるガレージ空間」、これが間違いなく21世紀のトレンドと思います。ライフスタイルに合わせた空間です。
    不動産関係の方はそこを見抜いて、そういう物件が増えていますが、畑付や温室付物件などクルマ・バイク以外のライフスタイルに合わせた物件は、まだまだ少ないです。

    ステイタスや形を求める価値観が崩れ、「自分が、何時どこで誰と何をしているか?そして、それが楽しく幸福であるか?」が新しい価値感として多くの人に受け入れられ始めています。

    また、アトリエとして専用のスペースがあれば、工作機械など大型の設備を設置できますので、作業効率だけでなく製作する部品の精度や出来も良くなります。

    桜石の場合は、どこかを借りるか大きいコンテナを買って、アトリエとしてセルフビルドしようと思っています。
    箱物を建ててしまうと引っ越しなどには不向きな為です。まだ、30代なので状況次第では引越しの可能性が高いからというのが理由です。

    この「ガレージ」のカテゴリーで、桜石が2009年ガレージを手に入れられるか?その場合どんなガレージになるか?をレポートしていきたいと思います。

    「出来たらいいな」を形にしよう!!!

    テーマ : セルフビルド    ジャンル : 車・バイク

    14

    Category: BUSAカスタム

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    メーターカスタム2

    おはようございます、桜石です。
    やっとメーターカスタム更新です。

    楽天で購入したELメーターを組み込みました。
    メーターカスタム08

    JUST GO 楽天 >>楽天市場


    メーターカスタム09
    箱から出した状態です。
    何故かバックライトが5枚入っていました。

    メーターカスタム11
    指針の裏側です。
    振動対策でカウンターウェイトが入っているとは、驚きです。
    フォークで軽くこじると、外れます。外したほうが組み付けが楽です。

    メーターカスタム10
    メーターカスタム12
    メーターカスタム13
    シートを組み付けた状態です。

    メーターカスタム14
    指針を元に戻し、フロントカバーを被せます。
    まだ、完成ではありません。

    メーターカスタム16
    メーターカスタム17
    ハーネス処理の処理に割と時間を割きました。
    メーターマウントに付けたり外したり、クリアランスを十分に取ってどこにも干渉しないように気を使いました。
    ※メンテナンス性を考えて、メーター側に全て固定したかったので時間が掛かりました。配線処理に拘らなければ、簡単に短時間で取り付けできます。

    メーターカスタム18
    ELメーターの調整用有線リモコンはメーター本体の真下に固定しました。
    これも、メンテナンス性を考慮してです。

    メーターカスタム20
    最後に「エーモン 2極カプラー」を取り付けて、メーター側の作業は完成です。


    後はメーターハーネスの電源供給からラインを取って全て完了です。
    説明書には、「キーをオンにして電源が入る場所ならどこでも可」とありますが、ヒューズBOX以降の場所をオススメします。
    大きな電力が必要ない限り、ヒューズの設置を省略できます。簡素化・省スペース化・軽量化に効いてきます。



    後は車体側の配線作業を残すのみです。
    「ついで」で始めたメーターカスタムですが、費用は次の通りです。

    ペイント代        ¥1,980-
    ELメーターパネル   ¥19,500-
    エーモン2極カプラー  ¥  168-
    エーモンダブルコード  ¥  504-

    合計で¥22,152-でした。
    結構面白かったです。皆さんも是非トライしてみてください。


    桜石は、いずれオリジナルデザインのメーターにチャレンジしたいです。

    テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

    17

    Category: BUSAカスタム

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    軽量!ボルト・ナット・ワッシャー

    桜石です。

    書き忘れですが、自ら手を入れてカスタムしたセクションに「その証と最後の仕上げ」として、ポジポリーニ・デュラボルト・ベータチタニウムなどの軽量高剛性なボルト類に置換していきたいと思います。

    バイクはネジ数も多くありませんし、シュートアウト化が私のカスタムプランなので、軽量化というよりは増加する重量を間引くという感じになります。

    ステムやシートレールの周辺は、重心より大分高い位置にありますから、特に徹底して置換していきます。
    デジタル計量器で計ってみると、スチールとアルミでは「スクリューボルト1本で5倍」の重量差があります。

    隼はアッパーカウルとヘッドライトだけでもかなりの重量があるので、コツコツ間引きを行って低重心化を図ると、アメリカンのような独特の安定感が生まれるかと思います。

    隼はロングホイールベースとキャスター角による特有の「ふらつき」があります。
    信号での停止間際のほんの1~2秒、荒れた路面や段差など、気をつけないと簡単にバランスを失います。
    重心の高さと重量分布の仕方が旨くなく、フレームより上のセクションでの重量物の処理が課題です。

    「スクリュー1本なら5gから1g」になるだけですが、1000本なら4kgの差になります。

    大きいですよ!!!

    隼オーナーの方は、一度アッパーカウルを外した状態で乗ってみてください。
    扱いやすさは別物ですよ。

    カスタムパーツのショッピング

    ※保安上、最重要部分のボルトはストックを使いましょう。
    特に力のかかるアクスル周りやブレーキ関係は注意が必要です。チタンボルトは特にご注意ください。


    テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

    18

    Category: BUSAカスタム

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    ETCアンテナマウント1

    こんばんは、桜石です。
    ステアリングカスタムのついでで行ったメーターカスタムも終了し、いよいよ本番のステアリングカスタムの工程に入ります。

    ハンドルクランプは気に入ったのがあって確保済みですが、ハンドルバー・バーエンド・マスターシリンダー・レバー類については、まだ選定中です。

    次のステップとして、ハンドルクランプの交換に備えて、前もってETCのアンテナとインジケータをトップブリッジに固定するステーを製作しました。
    その工程をアップロードします。

    ETCアンテナマウント00
    これがデフォルトです。
    購入時にETCを付けましたので、アッパーカウルにBLST(バイク屋)の社長が綺麗に取り付けてくれました。

    ETCアンテナマウント01
    ETCアンテナマウント02
    ハンドルクランプとトップブリッジの取り付けボルトが4ヶ所ありますが、この内の右側1ヶ所に共締めでステーを固定しようと思います。

    ETCアンテナマウント04
    ETCアンテナマウント05
    これが製作したETCアンテナのマウントステーです。
    アンテナとインジケータを並べて取り付けできます。
    穴あけ時に横着してクランプでの固定を怠った為に、一部傷だらけになりました。

    ETCアンテナマウント09
    ETCアンテナマウント10
    ETCアンテナマウント11
    仮組みの状態です。
    少し周囲とのクリアランスが狭いので、穴位置をずらして修正となりました。それ以外は問題なしでした。
    しかし、加工のしやすさから「t=1.2」のアルミ板を使用しましたので、振動で折れる可能性があります。
    振動の大きいバイクなので、そうならないことを祈ります。

    ETCアンテナマウント13
    ETCアンテナマウント12
    クリアランス確保の為の穴あけ後、オフカラーにしました。

    後は車体へ取り付ければ完成です。
    続きは後日アップロードします。


    テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

    24

    Category: 日記

    Tags: ---

    Comment: 0  Trackback: 0

    アート

    おはようございます、桜石です。今朝は初霜です。

    きっと「おはよう日本」あたりで、「今日は初霜が降りました~。」とか言っている筈です(笑)。


    桜石はいずれ、環境を整えたらバイク・クルマからアクセサリーまで、「売ってないものを作る」クラフトショップを商いたいと思っています。


    ですから今現在は、ジャンルに捕らわれずに色々な情報を得たり、実際に何かしらに挑戦ていたり、またそれらを人に話したり指導したりネットにアップしたり、という日々を送っています。

    バイクやカスタムとかけ離れたジャンルとしては、食育や薬膳などがHOTです。


    もう1年半になりますが、桜石は月1回アートクレイを習っています。事情があって月1回だけなので、カリキュラムをまだ終えていません。
    しかし、もうすぐ卒業らしく寂しい限りです。もっと習いたいのですが・・・。


    バイクのカスタムに使える手法はないか?良い工法はないか?良いデザインやプランはないか?シルバーをイジりながら、いつもそればかり考えています。
    シルバーやゴールドを使用して、バイク用のドレスアップパーツを作ろうと密かに画策している最中です。
    今日は、桜石が作った作品の一部をアップロードしたいと思います。


    シルバーリーフ02
    シルバー925の「リーフデザイン」のキーホルダーです。
    普段、ウォレットチェーンに付けています。
    製作時間は6時間位です。慣れればもっと速い筈。

    看板07
    ブログ、そしてクラフトショップのロゴ。
    体験で08年12月に作ったものです。乾燥時間が必要なので、のべ2日掛かりました。

    ガラスに直接書いています。ネオステンドアートと言いますが、これはとても面白いです。ハマリました。
    土台に直接書けて、溶剤にも強いのでカスタムに使えます。
    例えば、メッキ塗装したスイッチBOXに検対仕様のアイコン表示を書き込むなどです。しかも、自分の好きなフォントデザインで簡単に書けます。

    真ん中のシンボルは、ご存知家紋です。ご先祖様リスペクトということで・・・。
    シンプルな文様で良かったです。桐や笹、鶴とかだったら泣きでした。


    桜石が通っているアートショップは、埼玉県入間市のジョンソンタウンにあります。
    とても景観が良くて、グラビアやPVの撮影にもよく使われている所です。
    JUST GO 「ジョンソンタウン」で検索!すぐに出ます。

    楽恵夢
    リンク>>HAND MADE SHOP La・m(楽恵夢)という名前です。


    ハーレーが似合いそうな外観ですね。昔、この近辺はアメリカ軍のベースでしたから、まったく違和感ないです。
    カスタムの幅を広げたい人、アートをやってみたい人は、是非リンクからHPを覗いてみてください。

    テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


    電力使用状況&電気予報
    Welcome to earthdrive
    earthdriveはhodohodoの暮らし、人の心や自然の力のこもる本物に囲まれた豊かな暮らしを提案します。

    earthdrive

     ※当サイトはリンクフリーです。

    メールでコンタクト

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

